人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちっちゃい丸い葉っぱの水草

ウチのプールの事を書く度に、分らない水草のことを(丸い小さな葉っぱのついたやつ)とか書いてきました。(ポリポリ)。で、ここ2~3日プールをキレイにしよう運動を展開することになり、こんなんじゃあいかん。と、心苦しく反省しているところであります。

該当する水草はカボンバを金魚の草。と、呼んでいた頃にホームセンターで買ったものです。

ひ弱で、状態の悪くなったもやしを5~6本束ねたような感じでオピオポゴンのとなりに一株(束?)だけ売れ残っていました。

ホームセンターで買ったのであたりまえの水草だと思い、ちっちゃな丸い葉っぱのやつと言えば分るだろう位に思ってました。

そのような訳で、わたくしは昨日一昨日と2日間かけてネットで調べてみたのですが結局わかりませんでした。これは何なんでしょうか。教えて下さい。お願いします。
ちっちゃい丸い葉っぱの水草_c0034174_1020550.jpg



丸く囲ったところのヒョロッとしたのがそれです。リシマキアやパールグラスをちっちゃくしたみたいな感じですが葉はペラペラでは無くしっかりしています。

5ヶ月位経つのですが成長するわけでもなく、枯れるわけでもなく、只ずっと生えています。
根が細いので魚が暴れるとすぐ切れて浮いていますが、浮いた状態でも元気で、土に埋めるとすぐに根をはります。一番ちいさなものは1.5センチ位の丈で1ミリ以下の葉を15枚位付けています。この写真では無理かと思いますが。どうかひとつ。どうかひとつ。
by mefmef | 2005-03-14 10:34 | 今の気持ち