【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サウナ教室。無我の境地。擬似凍死体験。

ちょっとたまげる見出しですが。。。

今日久々にサウナに行きました。三度の飯より好きなサウナだったのですが、最近は1000円有ったら、エビが買えるとか思ってなかなか行けません。

わたしはアクアは初心者ですが、サウナはプロです。

>> サウナ行くと受付でギャラくれる訳?

いや、その、経験豊富ということで。いや、あの、勘弁してください。

サウナは健康に良いというのは、まあそうなんでしょうけど、たいしたことないと思っています。
わたしは一回行くと2キロ痩せますが、ビールを飲むと戻ります。

それでも、サウナは精神的に薬になると思います。

サウナのメインディッシュは水風呂です。サウナは気持ちよく水風呂に入るための道具でしかありません。

だいたい8分サウナに入るとして、最初サウナから出ての水風呂はわたしでも冷たいと思います。無理はせず、その時は涼しいところで5分程休んで下さい。2~3度繰り返すと水風呂が冷たいと感じなくなってきます。体の中に十分な熱が溜まってきたのです。

さて、水風呂が気持ちよくなって来たら、もう一度サウナに入ります。今度出てきた時は雪の降るなかを裸で鼻歌を歌いながらスキップができるくらい熱がこもっています。こうなると、すごく自分は健康で力強くてスーパーマン。みたいな自信が沸いてきます。怖いものはもう有りません。

水風呂に入ったら、後頭部も水に浸けてください。目の力を抜いて、細目にすると天上が頭の方向に流れはじめます。ここで、あなたは無我の境地を知ります。考えようとしても何も頭に浮かびません。死ぬほど悩んでいたとしても頭は空っぽになります。

次に目を閉じて下さい。段々、体を実感出来なくなってきます。十分水が冷たければ、ここで擬似凍死体験をすることができます。冬山で凍えて死ぬときはこんな感じかな。と、思います。ただ、長いこと続けると係員が飛んできたり、救急車を呼ばれたりしますので程ほどにしてくださいませ。

今の時期だと、水風呂もぬるくなっているので擬似凍死体験は無理かも知れません。

まあ、いづれにしても、体を冷やすことを楽しむのがサウナの醍醐味なのです。はい。

下は近所のサウナです。かなり大きくて、屋上はプールになってます。タオル類が付いて1000円は格安です。海の写真は館内から見た真鶴半島。アンナは顔が小さくて見えませんが、顔の大きな梅宮辰夫は湾に浮かぶ船の上で釣りをしているのがハッキリと見えます。半島に見える家々の一つが彼の別荘です。

あ。洗濯物のように見えるのはコイノボリでした。

c0034174_18201857.jpg
c0034174_18205284.jpg
[PR]
by mefmef | 2005-04-19 18:23 | 今の気持ち