人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌汁しじみ

2004年11月初旬 某日(出勤日)

今日も会社帰りにスーパーでお買い物です。

晩のおかずは何かな~? やっぱり、鍋? 昨日も鍋。一昨日も鍋。先月も鍋。
考えてみたら、3週間鍋ばっかし。鍋地獄だな。ま、いっか。

白菜、これが高いんだなあ。台風と地震のせいだそうだ。

あ、あしたの味噌汁。具は? しじみ。

結局、晩は鳥鍋にしました。チューリップという唐揚げ用のお肉を鍋にするのがお気に入りです。
買ったしじみは翌朝、半分を味噌汁にして美味しい朝ごはんをいただきました。
最初は明日、半分を食べようと思っていたのですが、夜になると何匹か死んでいたので、食べる気が失せてしまいました。
死んだしじみをピンセットで摘み出してゴミ袋に捨て、残りを水道の水で洗って、丼で水道水に漬けておきました。

毎日、2~3匹が死んだので繰り返すこと1週間。 

生き残った3匹のしじみです。
味噌汁しじみ_c0034174_10172530.jpg


写真では色が薄くなっていますが、あの味噌汁に入っている黒いしじみです。
現在の写真なので、3ヶ月は生きています。普段は潜っているのですが、たまに気が向くと出てきます。
by mefmef | 2005-02-13 10:21 | 過去ログ