【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ダラネエ( 5 )

ダラネエへ。

おめでとう。

君は可愛いブサイクで12位だったよ。ねこさんの世界でいただいたんだから立派なもんです。

もっとも、金魚の世界での投票だったら下のほうだったかもね。君は美人だったから。
[PR]
by mefmef | 2005-04-12 14:05 | ダラネエ

さよなら ダラネエ。

c0034174_9391551.jpgc0034174_9402585.jpg
c0034174_9384744.jpg

写真:3月3日

ダラネエが死去いたしました。4月4日未明のことです。可愛いブサイクにエントリしていたので、影響はないとは思いながらも、記事にするのは控えさせていただきました。

沈没病で沈みっぱなしだったダラネエが最後の二日間は水面に浮かんでいました。あの写真の翌日には、あの食いしん坊がエサを食べなくなって、あれよあれよという間のうちに虫の息になりました。

動かなくなったダラネエを見た時はショックでしたが、悲しいとは思いませんでした。3月3日にやってきて4月4日までのたった一ヶ月だったけど、わたしは生きて欲しいと願って飼ってきたし、ダラネエも生きたいと思って過ごしてきたと思います。最初から病気で随分と振り回してくれたけど、笑わせてもくれました。今回、可愛いブサイクにエントリしたことも合い間って、わたしには忘れられない姉ちゃんになってくれました。心から一緒に生きてくれたことにありがとうを言いたいです。

ダラネエ。ありがとうございました。さよなら。
[PR]
by mefmef | 2005-04-10 22:45 | ダラネエ

アザラシなダラネエ。

ピンポンのダラネエの可笑しな写真がとれたので、可愛いブサイクにエントリーしてみようかと思います。
c0034174_22255814.jpg

この写真のダラネエまるでアザラシのように見えませんか。

この時、沈没病のダラネエがカメラを向けると一番向こう側からビュ~ンと泳いできたのです。いつも頭から水草に刺さったまんまなのに。
写真に写りたかったのか。エサをくれると思ったかは本人に聞いてみないと分りません。

向こうでおすまししているコラオとの対比が面白いでしょ。
[PR]
by mefmef | 2005-03-31 22:25 | ダラネエ
ダラネエ:大きくて白の入っている彼女。(沈没病が改善しつつある)
コラオ:ちっちゃくてオレンジな彼氏。(まだ子供なのかも)

コラオはダラネエが大好き。ビックリするくらい。

お姉ちゃん。おねえちゃん。お姉ちゃん。おねえちゃん。ちゅき。好き。ちゅき。って感じ。うげっ。

まあ、ダラネエの、顔といわず、腹といわず、お尻といわず、いつもちゅぱちゅぱ吸いまくっています。前、他のプールに入れた時にプラティに突付かれたときは、ドタドタドタと逃げまくっていたダラネエが好きにさせている所をみると、嫌ではないようです。寝るときも一緒。上になったり下になったり。

しかし、最近になって、どうも、コラオはダラネエを食べようとしているのではないかと、少しうたがっています。どうなんだろう。ちょっと怖い。
c0034174_10111640.jpg


プールが小さいのは、もともと稚魚用だった為ですが、ダラネエの沈没病のため移せないのです。
汚いのは掃除前なので(オイ!イイワケスンナ!)なんせ、すごいうんこするんです。

オシクラ饅頭してないのは、たまたま。
[PR]
by mefmef | 2005-03-22 10:15 | ダラネエ

新人紹介

何日か前にhereticさんのブログでピンポンパールなる金魚を見ました。ピンポン君は前から見ると小さな丸いぬいぐるみにしか見えません。その可愛さに参ってしまいました。

>> 明日、入荷しますよ。

翌日ペットショップに行くと店員さんは言いました。はは~ん。ペットショップは土曜日に仕入するんだな。と、遅ればせながら知りました。

土曜日、朝から頭の中をピンポンが泳いでいます。それでも、何時に入荷するか分らないしなあ。と、思って、昼近くまで我慢して店に行くと、ピンポンが5匹ビニール袋の中で泳いでいます。

>> 一匹、与太ってるのが居るんで。

わたしは一番元気そうな奴を選んで伝えました。

うちに帰って水槽に入れると、どこでどう間違えたのか、それが与太っているピンポン君でした。(後で見に行ったら残りの4匹は元気に泳いでた)

最初は作りたての(底面ろ過+上部ろ過)自作の小さな水槽に入れたのですが、ずっと底面の砂にキスしている状態です。これは水槽に原因があるのでは?と、思いました。そこで、うちで一番大きな水槽に移すとぶつぶつのうろこをプラティにエサと間違えられて突っつかれて、子供の風船状態。可哀相。

慌てて、グッピーの稚魚用水槽の稚魚を親元に戻して(食べられちゃうじゃんか)、そこに移すと、今度はヒータと壁の間に突き刺さったまま動きません。(煮魚になっちゃう。焼き魚かな。)あたふたとヒータのコンセントを抜きました。

無言の抵抗(わしゃ、こんな狭い所はいやだ!)なのか、病気なのか分りません。が、奴は刺さったままです。覗き込むと目だけキョロと動かして、こちらを見ます。ここは、ふざけやがって。と、怒るところですが、つい笑ってしまいました。なんか、病気でもなんでも無いのに動くのが面倒くさい。なんてのが、本音のような気がしてきたので、おまえの名前はダラダラ姉さんでダラネエだぞ。と、言ってやりました。なぜかメスだと思いました(根拠は無い)。

一人で淋しいのかなあ。やっぱ広い水槽に移りたいのかなあ。

仕方なく、ペットショップに走りました。相棒のピンポンと17CMキューブ。なんでこんな事になるねん。あほくさ。

ダラネエの相棒は違う店で買ったら、ひと回り小さくて色は総オレンジで可愛いんだけど、目つきが悪い。まあこれは、ダラネエと比べての話ですが。エラのせいか剃りこみが入っているように見えます。なので、コラコラ!オウオウ!からコラオと名付けました。

ダラネエの水槽にコラオを入れると、いきなり、おしくらまんじゅうを始めました。う~ん。金魚はわからん。水草に刺さったダラネエを押しまくるコラオ。なんと逆さまのダラネエも応戦して楽しそうなのです。おい、病気なんだからほっといてやれよ。そのうち二人でアップアップし始めました。今度は酸欠かあ、それとも、エサくれ!かあ。わからん。わかりません。頭が痛い。

17CMキューブを超特急でセットしてダラネエを転居。もう、これ以上はできん。限界です。寝ました。



c0034174_9404850.jpg
最初に入れたミニ水槽です。これは上に浮き上がった瞬間。ずっと砂にキスしてた。


c0034174_9391551.jpg
ヒータのコードに突き刺さったダラネエ丸いお尻しか見えない。定位置(1)


c0034174_9402585.jpg
水草と水槽の角に挟まってくつろぐダラネエ。覗き込むと目だけキョロっと動かして、こちらを見る。定位置(2)


c0034174_9384744.jpg
ベストポーズ。エサを食べたあとの貴重な一瞬。あれっ。コラオの写真が一枚も無い。
[PR]
by mefmef | 2005-03-03 09:42 | ダラネエ