【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:過去ログ( 34 )

2004年10月下旬 某日 (休日)

バカ安水槽のヨシノボリは12~15ミリの幼魚でした。
なかでも一番小さい、通称チビ太が、水槽正面の平地の一等地を占領して、がんとして動きませんでした。根性のあるやつだ。と、思っていると、三日後、追い回されているチビ太がそこにいたのです。

可哀相なので、ボトルを作り、隔離してあげました。

今日買ったアカヒレは入れる水槽が無かったのでボトルを作り、入れてあげました。

本当はボトルが作りたかった。だなんて、絶対言わない。
[PR]
by mefmef | 2005-02-10 15:45 | 過去ログ

お買い物


2004年10月下旬 某日 (休日)

メダカの死去に伴い、住民の確保は過疎に悩む当店では格別な問題となっております。ここで、抜本的な政治改革を必要とする次第であります。ゴホン。


>> うーん。やっぱり熱帯魚はヒータ無しじゃ無理ですよ。

死んだメダカの代わりに熱帯魚はどうか、と思い。尋ねると店員は素っ気無く言いました。


アカヒレなら大丈夫と聞いていたので、念のためもう一度尋ねてみました。

アカヒレは大丈夫でしょ。

>> やっぱり熱帯魚ですから駄目です。

お姉さんの店員はマニュアルを読むように答えました。

じゃあ、これ3匹下さい。

(駄目だって言ってるだろうがぁあ。このわからんちん!)と言う目で見ながら、お姉さんは網を取りました。わしゃぁしらん。

買った物

アカヒレ 30円 3匹
クロメダカ 40円 5匹
石巻貝 80円 3匹
ヤマトヌマエビ 180 3匹

100円ショップ
ビン 900CC 2個
プラケ 900CC 2個

こうやって見ると、ずいぶん安いものばかり買ってますねえ。
まるでお買い物ごっこ。
[PR]
by mefmef | 2005-02-07 11:26 | 過去ログ

おかあさん、さよなら。

2004年10月下旬 某日(出勤日)

その後、タマゴは二個増えました。本当は10個位産んだのですが、仕事を休む訳にもいかず、帰ってみると。お母さん達が、美味しく召し上がったあとでした。なんてことするねん。おまえら。


今朝、出掛けにメダカに餌をやると、小学生水槽の年長さん達が元気ありません。いつもなら、食べたい食べたい食べたい!の嵐なのに。
水が粘度を増しているようです。ブクブクの泡が消えずに残っています。帰ったら水替えなきゃと思いながら仕事に出掛けました。

帰ってみると、もうすでに水槽には人影が、いや魚影がありません。

なんだってえ?土の上には5つの遺体がありました。暫く探すと雄が一匹だけ水草の陰にひそんでいました。
慌てて、飼育セット水槽に移しました。

気が抜けて。座り込んでタバコに火をつけました。

朝、気が付いていたのになあ。でも時間が無かったから。と言い訳しました。

メスは二匹とも亡くなりました。タマゴを残したお母さんも行って(逝)しまいました。

お母さん、さよなら。
[PR]
by mefmef | 2005-02-06 15:11 | 過去ログ

お世話になります!

この頃、寄らせていただいたサイトです。

Partia博物記

ヨシノボリ

ENCYCLOPEDIA OF GOBY

我が家から
[PR]
by mefmef | 2005-02-06 09:25 | 過去ログ

ばか安水槽のセット

2004年10月中旬 某日 (休日)

変形バケツのバカ安で買った水槽は始めてのろ過付きです。

本当は水槽自体は使わず、その部分にボトルやプラケの極小水槽を置いて、その照明にしようと思っていたのですが、計らずもヨシノボリが採れたので、それを入れることにしました。

下の記事の写真で見える黒い物は100円ショップで買ったブックシェルフです。

ヨシノボリは縄張り意識が強いらしいので、水槽の中に壁を作ってスペースを区切ってみました。

そして、食卓の上に置きました。これからは食事も魚と一緒です。
[PR]
by mefmef | 2005-02-04 09:55 | 過去ログ

ドンコ? ダボハゼ?

2004年10月中旬 某日 (休日)

>> ダムは広いな大きいな~♪波は寄せたり・・・・・・・しないよな♪

金さん! こっちこっち!

>> おお! ダムにも小川があるのね。

ほら、そこ。時々ちっちゃいのが泳ぐでしょ。

>> おお! いる。居る! で、どうすんの?

これ、水槽の魚すくう一番大きな網だけど。すくう訳よ。

>> おお! おお。

おれ、ここで待ってるからさ、上から追ってきてよ。ちょうど逆光だから、金さんの影見て逃げるからさ。

>> おお! おお。

はい! 来て!

>> オレはこわ~いオニだぞお!! バシャバシャジャブジャブ!!

来ました。取れたあぁぁ~! 取れました。

>> ちゃんちゃらんちゃらんちゃちゃん。 
    踊るアホウに♪見るアホウ♪同じアホなら踊らにゃ、ソン、損♪

なにも踊らなくても。良いんだけど。釣りしてる人が笑ってるよ。

>> あいつら、俺たちが川に入ったときから笑ってるよ。
   ん~っ。 これか?このビンに入ったちっちぇえダボハゼか?

ダボハゼ? ドンコじゃないの?

>> ドンコ? ドンコは椎茸だべ。



ダボハゼだかドンコだかは5匹採れました。
後で、ヨシノボリという魚らしいことが分りましたが、これってドンコって子供の頃、呼びませんでした?
[PR]
by mefmef | 2005-02-03 10:59 | 過去ログ

三つ目の水槽

2004年10月中旬 某日 (休日)

今朝も昨日と同じ幕開けでした。今日の収穫タマゴは4ケ。これでタマゴの合計は9個ですねえ。みなさん計算はできましたかぁ? ハイ。よろしい。

それでは、今日も屋外でズブズブのお勉強をしましょう。

本日は伊東のダムに出かけましょう。用意は良いですか? はい、では順序良くバスに乗ってください。

>> むちゅんで、ひらいて、てをうって、むちゅんで~♪

はい、おじょうじゅでちゅねえ。金ちゃん。

>> ちぇんちぇ~。おちっこ!って、いつまでやらすんだよぉ!

わるい。悪い!

>> 今日はダムかあ? まあ、この前と違って天気が良いから、良いか。

伊東に行くならハ・ト・ヤ♪ が左に見えて参りました。

>> 風呂入って帰ろうか。昼間から芸者あげてバンバン!てのも良いなあ。

右手に見えて参りましたのは大型量販店のカインズホームでございます。って、寄って行こ!

>> はい、おちっこする人、手を上げて!

は~い♪

>> 何買うの?

安い照明が無いかな? 太陽の光で見る水槽、好きなんだけどねぇ。仕事から帰ってくると見れないじゃない。最近、ちょっと辛い。

>> はまってるねえ。お兄さん。

でも、高いんだよな。980円の水槽に3000円の照明ってのもおかしくない?

>> 勉強用の照明スタンドってのもあるよ。
   もし、メダカに飽きても使えるし。


c0034174_12415828.jpg
あ、なになに。オールインワンで1980円。
しかしデカイなあ。(300*250*400位)

>> また、水槽買うのかよ。ミズでも飼うの?

でも、安くない?照明だけだって3000円だよ。これ照明だってちゃんとしてるし。形、変だけど。

>> なんか、日本風じゃないよな。
   ジャマイカかどっかの玄関に飾ってありそう。

まあ、いいや。お買い上げ~♪

注)その後、3400円位で売っているのを見ました。あれはセールだったのか、それとも値札の付け違いか?
[PR]
by mefmef | 2005-02-02 12:49 | 過去ログ

ズブズブというより放浪

2004年10月中旬 某日(休日)

メダカのタマゴ集めが終わったので、近所の幕山ハイキングコースを散策することにしました。

え、金さん? たまには、一人でブラブラとするのも良いでしょう。

幕山ハイキングコースは山の渓流に沿っています。うまくいけば珍しい水草に廻り合えるかも、なんて、ウッシッシ♪ 単なるバカじゃん。

ワサビなんか生えてないかなぁ~♪
ヒメ水蓮(そんな水草があるかどうか知らない)なんか生えてないかなぁ~♪

ランラララ、ランラン♪

川は流れるぅ~♪ 空は青空~♪ 白~い浮雲♪
子馬は走るよ♪

ランラララ、ランラン♪ う~ん。金さんの歌と変わらない。

大きな岩だらけの渓流には植物の生える余地は無さそうです。

う~んっと? 池かな? そうだ、池を探そう。

池 ・・・・ いけ ・・・・ 池

有りました。有りましたよ。

池には菖蒲のような植物がこれでもかっちゅうぐらい生えています。
ヒザ丈ほどに伸びた、それは、採れるもんなら採ってみんかい。と言っているようです。
小さければ、オピオポゴンなんだけどな。ちょっとグロテスク。
良く見ると、ウゲッと言うほど大きなコイが泳いでいます。というか半分乗り上げてる。
布団に挟まって遊んでる相撲取りのようです。辺りを見回すと、あちらでもこちらでも
乗り上げて遊んでいます。そのうち溺れる、じゃあなくて、干乾びるかな。
まあ、付き合っていられないので引き返しました。

なんか、疲れたなあ。

収穫ゼロは人を変えます。

ああ、つまんない。来なきゃ良かったよ。フン!
なにが悲しくてこんな山道歩いてんだろ。ケッ!

と、ほぼ山を降りきったところで人工の池でアナカリス発見。
やっぱりトグロを巻いていましたが、ここより上には人家もなく汚染の恐れはないでしょう。

後に散々使わせていただきました。合掌!

ちなみに現在では町役場の人が一本残らず引き抜いて捨ててしまったので、そこには只只、水が溜まっているだけです。
[PR]
by mefmef | 2005-02-01 10:32 | 過去ログ
2004年10月中旬 某日(休日)

起きて時計を見ると、もう九時半。

カーテンを一気に開けると眩い光です。

水槽の水は水晶玉のように透き通って、カボンバの葉の一つ一つに小さな気泡が輝いています。

その水晶玉の中をフワフワと泳ぐメダカ。う~ん、これだ。美しい。安らぐ。幸せ。って、おまえは女か?

と、その中の一匹が透明なうんこを引きずりながら泳いでいるのに気がつきました。

まさか!

まさか!

まさか、赤ちゃん?

冬はもう、すぐそこっていう時期に、と言っても一月半位はあるけど・・・
孵化するのに一週間かかると・・・・おまえ、なんちゅう時にお産するねん?(キャラ間違えてる。玉田になってるよ)

慌ててヤカンを火に掛けて産湯の用意。でなくて、プラコップの底に小さな穴を開けて産水の用意。プラコップは幅の狭い飼育セット水槽に、ピッタリ嵌るのです。

メダカの母さんがタマゴを水草に生みつける、というか、擦り付けるのを待ちました。

うぅ~ん!まだうんこ状態。

待つこと一時間。実はマックで朝ごはんしてました。

うぅ~ん。取れてる!

それから、目を凝らして、宝探しに一時間。

5個のタマゴが採集できました。


プラコップの中の水草の小さな破片と物凄っくちっちゃい透明なビー玉。
う~ん。可愛い♪ 早く産まれてね♪ またまた女になってる。
[PR]
by mefmef | 2005-01-31 10:39 | 過去ログ

お世話になります!

2004年10月中旬

この頃、寄らせていただいたサイトです。


葉と根を考える
日本産水草の採集
日本の水草-自宅で栽培
用水で見つけた水生植
日本の水草-SubTop
水辺の草むしり
[PR]
by mefmef | 2005-01-29 12:03 | 過去ログ