【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:過去ログ( 34 )

恐るべき生命力

2004年10月中旬 某日 (出勤日)

3日まえに作ったオオフサモのボトルをすっかり忘れていました。

ビンにアカ玉土と水をいれ、ビンの高さの半分くらいに切ったオオフサモを挿して出窓に置いていたのですが、なんと三日間で、オオフサモは水面を突き抜けて、顔をすっかり出して笑っていました。

元の丈に挿し戻しましたが、なんという生命力なのでしょう。
[PR]
by mefmef | 2005-01-28 14:10 | 過去ログ

オオフサモ

>> あめあめ降れ降れ母さんぐわ~♪蛇の目でお迎えうれしいな~♪

・・・

>> あめがふるふ~る。雨が降るぅ~っと♪となりの美代ちゃんじゃないでっしょかあっと♪異人さんに連れられて行っちゃったときたもんだ。こりゃこりゃ。

歌が出鱈目なんですけどぉ。

>> へん!知ったことかよ。雨やコンコン♪あられもコンコン♪降っても降ってもまだ降り止まぬ♪犬は喜び川駆け回り、猫は秋刀魚で腹いっぱいぃ~っと!♪

ん、これはオオフサモ!

>> オオフサモ♪ あなたは来ない~♪

いやね、これオオフサモだよ。外来種の。

>> また外来種かよ。日本には日本の草は無いのか?

・・・

>> それ持って帰んの?水草じゃあ無いよ、言っとくけど。
   只の草だよ。それも茫々に生えてんじゃない。
   おれには水草よりヒマワリに近い気がするんだけど。

これが、なんと水草になっちゃうんだって。

>> 嘘つけよ。絶対何かに犯されてる。
   病院行こう。ハアックション!!
   いけねぇ。俺も何かに犯されてきた。
   大体ねえ雨の降る日に川原で草むしりしてる自体異常だよぅ。


オオフサモ
[PR]
by mefmef | 2005-01-27 13:57 | 過去ログ

アナカリス

>> なに?採らないの?おさかなちゃん。

採らないよ。採るなって看板あるでしょ。オレ善人だから。それに、あんな大きな魚、うちの水槽には入らないし。

>> 草は?草いっぱい生えてるよ。
   ヤマンバの髪の毛みたいにニョロニョロのたくっちゃってるけど。

あぁ、あれアナカリスだよ。ショップでも売ってるけどねえ、でもあれ見ると萎えちゃうねえ。あれも外来種らしいよ。だれか水槽から捨てたんだな、川に。

>> おい、雨降ってきたよ!帰ろう。帰ろうよ。

移動しよう。

>> え~っ?移動じゃなくて帰宅でしょ。

もう少し上流に移動してみた。
[PR]
by mefmef | 2005-01-27 11:44 | 過去ログ

初めてのズブズブ

2004年10月中旬 某日 (休日)

金さ~ん!ズブズブ行こうよ!

>> おぅ!何だよ。そのズブズブってのは。

まあいいからさ、乗んなよ。

>> あいよ! 今日は天気悪いから客は来ねえし、
   ドライブも良いかもな。

そうだよね。ズブズブも天気が良いほうが良いんだけどね。

>> だから、なんだよ?そのズブズブってのはよ。

魚アンド植物採集っていうの?

>> おいおい、釣り客も来ねえ天気だから付き合うんだよ。
   で、魚採りかよ。どうかしてんじゃないの?

いや、まあ、魚は従で草が主だから。

>> 魚は十で草は九か八か知らねえけど、
   降ろしてくれよ。おれは忙しいんだから。
   船底、掃除しなきゃあよ。
   あ!孫のお迎えもあったなあ。

車は小田原の酒匂川についてしまった。
パチンコ店の先の側溝に狙いを付けていたのだ。

>> 立派なドブだこと。

・・・

>> 魚をとらないで下さい。だってよ。魚なんているの?

・・・

>> あ!居た!

お!居た!

10センチ位の魚が群れで泳いでいました。ボラなら良く目にしますが違う魚のようです。
[PR]
by mefmef | 2005-01-27 10:42 | 過去ログ

ソーラーシステム

10月中旬 某日 (出勤日)

その後も私は理想のソーラーシステムの為に大型DIYショップや大型トイショップを歩き回りました。残念!無いんですから~。

今日は会社で絵を飾ることになり、金具を探しに始めてのDIYショップに来ました。
言うまでも無く、太陽電池を探しましたが、やはり有りません。

ふらふらとペット用品の棚に向かったのです。

そして、用のない筈のブクブクを手に取ったのです。
いとも簡単に理想はブクブクに取って代わったのでした。
[PR]
by mefmef | 2005-01-25 15:00 | 過去ログ

お世話になります!

2004年10月初旬

この頃、寄らせていただいたサイトです。

メダカ博物館
めだか
メダカの飼い方
その後の水槽(すいそう)
メダカ めだか medaka 水槽

めだかを飼ってみよう!6
野生メダカのホームページ
めだかとエビやん
酒匂川水系のメダカと生息地を守る会
電脳 メダカ博物館 <卵生メダカの博物館>
[PR]
by mefmef | 2005-01-24 16:18 | 過去ログ

ソーラーシステムの水車

2004年10月初旬 (某日)

メダカを買って来て三日が過ぎました。メダカ達は元気に泳いでいます。

さて、気になるのはエアレーション。ブクブクは必要ないだろう。ちょっと、水をかき回してくれる物があれば。と、思っていました。

この時点でろ過は全く考えていませんでした。小さなビオトープ思考で頭はいっぱいだったのです。金さんの言った蓋をした緑のペットボトルがぐるんぐるん回っていたのです。

理想的なのは太陽光で動く小さな水車。

太陽電池とモータは秋葉原に行けば簡単に手に入るだろう。しかし!秋葉原へ行くのは面倒だ。
なら、WEBで探せば見つかるかも。という訳で、探して見ましたが、見つかりましぇ~ん。

子供の科学実験キットなんて一番ありそうですよねえ。でも、無いんです。

これは現在も消極的ながら、探しております。
お気づきの方いらっしゃったらお教え願います。
[PR]
by mefmef | 2005-01-24 12:44 | 過去ログ

二つの水槽

10月初旬 某日 (休日)

メダカはイーゼル水槽に年少さん3匹、小学生水槽に年長さん6匹に分けた。

小学生水槽はちゃっちくても7リットル以上有ったから、余裕がある。

気がつくとバックスクリーンの雲が夕日に染まってオレンジ色に輝いていた。

あ!いけね。コインランドリーに行かなきゃ!
[PR]
by mefmef | 2005-01-20 16:20 | 過去ログ

地獄の入り口

10月初旬 某日 (今日も休日)

何故か知らぬ間に私はエスポットホームセンターの中を歩いていました。

>> おう、買い物かい?

いや、暇だから。

>> さっきから、調味料入れだろう。そいで、梅酒用のビンだろう。
    そいで、今度は麦茶用のビンかよ。何さがしてんの?ぼく。

・・・・・・

>> 今度はペット売り場かよ。
    またメダカ買うんじゃないよね。ん?ぼくちゃん。

・・・・・・

>> わ!水槽?それ、ちゃっちーじゃん。
    550円。
    子供が亀かなんか飼うやつだよ。

・・・・・・

何故か知らぬ間に私は100円ショップの中を歩いていました。

>> 黒磯の砂? 100円は安いねえ。

・・・・・・

>> 竹炭? こんなもんも売ってんのかあ。

・・・・・

>> ねえ、ねえ。どうすんの?これ。

やっぱ、10匹は多かったよ。

>> だろう!だから言ったのによう。
    最初からちゃんとした水槽セット買えば良かったんだよ。

・・・・・
[PR]
by mefmef | 2005-01-19 09:20 | 過去ログ
10月初旬 某日 (休日)

10匹のメダカはショップのビニール袋の中で運搬中に1匹が死んだ。

メダカ飼育セットの説明書を読んだ。

水道水をジャバジャバ入れた。

カルキ抜きの平たい錠剤を入れた。

酸素の出る石という平たい錠剤を入れた。

9匹のメダカをジャバジャバ入れた。

メダカは元気に泳いだ。

ハッハッハ!!簡単じゃん!

透明な水の向こうに買い物に出かける乳母車を押す女の人が通り過ぎた。

青い空をゆっくりと流れる白い雲がバックスクリーンだった。

ハッハッハ!!気持ち良・・・・・・・・・・・・・くない?!
水も背景も良いんだけど、メダカがウジャウジャしてる。山手線の緑の車両が右の耳から左の耳を走り抜けて行った。青い電車がすぐ後を走り抜けた。
[PR]
by mefmef | 2005-01-18 14:00 | 過去ログ