【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今の気持ち( 62 )

チドメグサ。

写真のちっちゃい丸い2枚の葉っぱの草は、ノチドメ(多分)という日本の雑草です。
大きいほうは春の七草のセリです。

採集日が3月31日なので、このボトルの中で45日ぐらい生きている計算です。
チドメグサは全然成長した感じがありません。が、ピンセットで押してみてもしっかりと生えています。セリは茎の途中から根を垂らしているので完全に大丈夫でしょう。

どうする予定もありませんが、UPしてみました。
c0034174_149097.jpg


★前回の苔は茶色になってしまいました。ちいさな葉はコルシカミントだったのですが、これも今のところ全滅です。

★今日の一句
のびないの、ちっちゃいままね、ちどめぐさ。
[PR]
by mefmef | 2005-05-15 14:11 | 今の気持ち
100円ショップには色々とお世話になっております。
自作のろ過装置はほとんどそこで買った物で出来てます。


で。。。


一番使っているのがこれです。
c0034174_18472425.jpg


なんじゃそれ。って言わないでくらはい。
水草のカットは全てこれでやってます。長さは23センチ。これだけあれば、うちは十分なのです。
ほとんどの水槽がこれで底まで届く。の。です。

ナースの独り言さんにTB!
[PR]
by mefmef | 2005-05-10 18:51 | 今の気持ち

散歩と石。

今日は朝6時に起きて車で15分ほどの真鶴半島に散歩に出掛けました。
c0034174_1014467.jpg

半島の先端。三つ石の全景です。干潮の時は歩いて渡れますが、行きは良い良い帰りは帰れないなんてことにもなります。

海岸に下りる手前に喫茶店があって、そこの庭に海岸で拾ったという石が飾られていました。
c0034174_1020063.jpg


うはうは。と、思って、探してみましたが、残念。

そんなうまい石はそう転がっていません。
[PR]
by mefmef | 2005-05-08 10:22 | 今の気持ち

出窓。

c0034174_23472420.jpg


東向きの午前10時くらいまで日の当たる出窓です。掟破りです。
これからの季節、ヨシズで外から覆うつもりです。
室内の蛍光灯を写して暗くなっているのはメダカの小学生プールです。
[PR]
by mefmef | 2005-05-07 23:51 | 今の気持ち
初公開の17キューブです。

ショップで小さな流木を以前見つけて入れてみました。いっぱいいっぱいです。
c0034174_11375153.jpg

17キューブの限界を感じる今日このごろです。
[PR]
by mefmef | 2005-05-06 11:38 | 今の気持ち

メダカギャング。

おい姉ちゃん。付き合ってもらおうか。うん? わし素敵やろ。。。

>> 兄貴ステキに決まってまんがなあ。一等身やけど。。。なあ、天使ちゃん。

じゃかましい。天使ちゃんかて一等身やないかい。

c0034174_19103034.jpg


三毛猫さんとこの天使の真っ直ぐな視線にTBしちゃおうかな。
[PR]
by mefmef | 2005-05-03 19:13 | 今の気持ち

ロッククライマ。

特に意味はありません。なんとなくこの写真が気に入ったのでUPしました。
c0034174_18542292.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-03 18:54 | 今の気持ち

流木ボトル。

流木ボトル。苔を足しました。ここでUPするべきでした。生体はまだです。
c0034174_1317667.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-03 13:19 | 今の気持ち

乱暴狼藉。

この中央で水草に登ろうとされておりまするのは、わが家のバカ殿、エビ王子でございます。くれぐれもエビタマゴと読まれぬように。。。
c0034174_1816963.jpg


バカ殿はお庭番のわたくしめの苦労など屁の河童でございます。丹精込めた水草をひょひょいとお抜きあそばして、浮かびゆく水草をむんずと掴み、何処へ参るのじゃ。あはは。あはは。と、笑いながら。乱暴狼藉の限りをつくしておられます。

c0034174_18215864.jpg

あ~あ。腹の上でたかいたかいをしておられます。赤ちゃんじゃないのよ水草は。はっはあ~♪

先日は浮き草に乗ってサーフィンに興じておられました。爺は嘆かわしいですぞ。殿。
[PR]
by mefmef | 2005-05-01 18:24 | 今の気持ち

流木ボトル。

リュウボクウムやってみました。

まだ、生体は入れていません。エビでしょうか。アカヒレでしょうか。イモリ入れてみたいのですが、この状態では這い出して徘徊されそうで怖いんですね。先日、オマタジャクシを見つけて、いつでも捕獲できる状態なのですが、オマタジャクシもカエルに成って部屋をアスレチックジムにされても困るので。。。もっとも走り幅跳びとかは見てみたい気もするのですが。棒高跳びをされると、寝ていられないなあ。と、思って悩んでいます。

c0034174_18451796.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-04-29 18:45 | 今の気持ち