【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今の気持ち( 62 )

メダカボトル。

c0034174_12553875.jpg
一ヶ月前のメダカボトルです。底砂は、なにかに埋もれて、しかも固まっていました。


c0034174_959415.jpg


この所の美化運動で砂が見えるようになりました。多分30回分くらいの水替えをしました。
メダカは春の訪れと共に急速に成長を始めたようです。もうすぐ2センチになるんじゃないでしょうか。顔がハッキリ見えるようになって、今が一番可愛い時期だと思います。ボトルは6ヶ月目に入りました。また来月UPします。
[PR]
by mefmef | 2005-04-19 09:59 | 今の気持ち

ブタちゃん登場。

c0034174_19292352.jpg


かねてからお話して参りましたブタさん、ついに登場で~す。

ロープはついておらず、リボンも違うようですがお許しを。利口なブタちゃんはロープは必要ないんだそうです。彼女は大きなお尻を振りふり、可愛い長い毛足の尻尾をくるんくるんさせながら歩いていきます。とってもラブリィなのです。少しななめ向こうを見ているのは見慣れないわたしに警戒してるんだとか。シャイなんだから。もう。

なにを普段は食べるんですかと聞いたら。

>> 私たちと一緒にトーストとフルーツサラダ。

と、おっしゃいました。テーブルに座ってフォークとナイフを使う童話のブタさんの挿絵が頭に浮かんで笑ってしまいました。でも、テーブルにはいかにも席がもうけてありそうな話し振りでした。


こちらは、ジョークのような豚に真珠。

c0034174_1935216.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-04-17 19:38 | 今の気持ち

アカヒレ求愛ダンス。

c0034174_1494565.jpg
見てやって下さい。このメスのオナカ。ボイ~ン(ダラ~ンじゃありませんよ)と出っ張ってるでしょ。良く見るとデコボコになってるんです。

最初、このプールには6匹のアカヒレが居ました。この子はろ過のパイプの影に隠れて何かに怯えているようでした。

>> きっと、これは産むな!

わたしは残る5匹を雑居房に移しました。ところが、何日経っても産んだ形跡はありません。考えてみるとアカヒレの産卵について何も知りません。マスのようにメスがタマゴを産んで、その上にオスが精子をかけるんだろうか?オスが居ないと産まないのかも。と思いました。

雑居房から一番大きなオスを呼び出して、こんこんと言って聞かせました。子作りに全力を尽くせよ。

オスを入れると、彼が最初にしたのはなんと飛び蹴りです。(ガッツ~ン)音がしました。
逃げ惑う彼女をニードロップ。あげくにヘッドロック。死にます。完全に死にます、このままでは。なんと前に怯えていたのは、この野郎のせいだったのです。

>> おまえが死ね。

わたしは野郎にパンチを喰らわせて雑居房に戻しました。ちがうオスを入れると。あれま。
彼女の方から擦り寄っていくではないですか。この色男!

c0034174_1412091.jpg


そして、愛のダンスが始まったのです。アカヒレの求愛行動初めて見ました。

グッピーを飼ってられる方はご存知と思いますが、オスが細かく震えながらバックする。ムーンウォークならぬムーンスイミング。あれを二匹で並んでやるのです。グッピーのように独りよがりじゃありません。何度も何度も、繰り返します。感動です。

一匹20円のアカヒレがかようにも美しく感動的なダンスを、それもわたし一人に見せてくれるのです。うわあああああああ!!もうけもんやどおおお!!

>> 冷静になります。

もう、子供は二の次で良いです。はい。


このプールは新婚さんの二人に贈呈しました。ジジババになるまで仲良く水入らずで暮らせよ。よいな。

ついでにカップルにあげたオンボロプールの全景を。。。
c0034174_20142091.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-04-14 14:13 | 今の気持ち
グロッソが横に伸びてる。当たり前じゃんかあ。いや、うちの環境では絶対ひょろひょろ立ち上がると思ってたんです。だから後ろの方に植えました。ところが・・・

c0034174_1037786.jpg


見えますか? エアーの接続の白い管の右側。小さな双葉が並んでてランナーも直線で写ってます。

>> みえねえよ。

お客さん。良く見て。お願い。ね。見えたでしょう。あなたには見えてくる。見えてくる。

>> おい、催眠術かよ。

で、下のが現状の前からの998プール。手前にあったリシアを後景にしました。リシアを後景にするなんてこのサイズならではですよね。
c0034174_10495667.jpg


エビの抱卵に気を良くして、こちらもエビを一匹追加しました。オスが二匹だったりして。

現住民
アカヒレ*3:グッピー稚魚*2:エビ(ゼブラといって売っていた)*2
[PR]
by mefmef | 2005-04-12 10:50 | 今の気持ち

エビさん、抱卵!?

c0034174_9344969.jpg

最初に気が付いたのは、4月の頭でその時はお腹に白いモヤがあるような感じでした。
現在では黒い楕円形のものが6個くらい有るようにみえます。

c0034174_939463.jpg


>>なんじゃこれは。全然分らんぞ!

お叱りはごもっともでございます。申し訳ございません。が!わたしも頑張ったのでございますよ。
沢山の、いや山のようなピンボケ写真の中から選んだのよ。許せ。

写真の黒いものはタマゴですよねえ。うんこじゃないですよね。癌じゃないですよね。

これがタマゴだとして。大体、何日くらいで小エビちゃんは生まれてくるのでしょうか?教えてくらはい。
[PR]
by mefmef | 2005-04-11 09:46 | 今の気持ち

持ち主と出会った。

c0034174_13301825.jpg

もしかしたら、上の写真に見覚えのある方がいらしゃるかも知れません。

実は、ブログの立ち上げから一ヶ月程、うちのロゴとして使っていたものです。
その頃は一日の来訪者平均が5人程しかなかったのです。その頃の気持ちは忘れたくないな。と、思います。

11月初旬にダムでヨシノボリを採取して、ハゼの仲間について調べて回っていた時に、ある掲示板でこの写真に出会いました。あまりの美しさに思わず保存しました。

昨日、偶然にも、あるブログで同じハゼちゃんに出会いました。ヨロイボウズハゼという種類らしいです。写真は違うものでしたが、このハゼ君と同一人物に間違い有りません。

たろうのナンデモブログハゼというブログでした。先方には無断ですがリンクを張らせて頂きました。美しいハゼの写真があります。自分の子供を食べてしまうメダカちゃんと違って雄がタマゴの世話をしている写真とかもあります。
[PR]
by mefmef | 2005-04-03 14:08 | 今の気持ち

17センチキューブの近況

賑やかになってきました。もう少し育ったら整えられるかも。

c0034174_1037798.jpg


前回、可愛いブサイクにエントリーしました。
皆さんも良かったら投票してやってください。ダラネエに入れる必要はありません。楽しんでください。
*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】
●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。
● 1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。)
●投票は、 この記事に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、やむを得ない場合のみ
 メールで受け付けます。
●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由(できればでいいです)
  をそれぞれ書いて下さい。
●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。
●投票締切りは、4月10日(日) 23:00

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************
[PR]
by mefmef | 2005-04-02 10:43 | 今の気持ち

こんなん出ました。

c0034174_921257.jpg


30センチの縦置きです。奥半分を森に前半分を畑にしようと思っていますが、まだまだなので近景だけ撮ってみました。子供の頃、遊んだ川原の風景に似てて懐かしい感じがします。

下は、今日の998プール。
c0034174_97478.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-03-31 09:06 | 今の気持ち

春なのでズブズブ。

c0034174_8424999.jpg

春めいて来たので空瓶をもって近所の山の公園に行きました。

幕山公園は先週まで梅見客のため駐車場が有料で、わたくしは立ち入ることが出来ませんでした。寒かったしね。

山道を散策すると、水草発見。
c0034174_8473475.jpg


直径5ミリ程の丸い葉が一枚だけ付いています。よく見ると2枚の葉が広がって丸くなっています。
可愛いのでゲット。
あと、クレソンみたいなのを見つけました。

こういうことをしていると。   わたしの机の上はこうなりました。
c0034174_8523612.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-03-31 08:52 | 今の気持ち

再生したリシマキア

c0034174_1075869.jpg

花屋さんでリシマキアを買った、多分11月頃。このデキャンタに4本植えました。
年が明けるころ茶色に変色して溶けはじめました。中にはカワニナが居るのでエサにするでしょう。と、思って窓際の水槽の陰に置いて忘れていました。

昨日、掃除をしていて、これに気が付きました。

なんじゃ、これは!

始めドリマリアかと思いました。そして、植えた時のことを思い出したのです。

リシマキア。

うちのどのプールにも入っているリシマキア。しかし、こんなリシマキアは見たことがありません。
うちに有るのは全て気中葉を水に入れたものです。本当の水中葉がこれでしょうか。それとも、栄養が採れなくてこうなったのでしょうか。茎が太い。葉が小さい。
c0034174_10232815.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-03-28 10:28 | 今の気持ち