【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー

<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

二つの水槽

10月初旬 某日 (休日)

メダカはイーゼル水槽に年少さん3匹、小学生水槽に年長さん6匹に分けた。

小学生水槽はちゃっちくても7リットル以上有ったから、余裕がある。

気がつくとバックスクリーンの雲が夕日に染まってオレンジ色に輝いていた。

あ!いけね。コインランドリーに行かなきゃ!
[PR]
by mefmef | 2005-01-20 16:20 | 過去ログ

金さんは部屋の隅の小さな箪笥の上に水槽を置きました。

水槽に砂を入れました。

2本のポリタンクの海水を注ぎ込みました。

上部ろ過を設置しました。

照明を付けたました。

電源を入れました。

白濁した水がパッと白く輝きました。

魚たちのポリ袋を水に浮かべました。

【金蔵トロピカルランド】と細い紙に書きました。

水槽の正面上部に紙を貼り付けました。

ニタッと笑いました。

そして、金さんは赤提灯に飲みに出かけました。
[PR]
by mefmef | 2005-01-20 11:15 | おタコさん(完)

地獄の入り口

10月初旬 某日 (今日も休日)

何故か知らぬ間に私はエスポットホームセンターの中を歩いていました。

>> おう、買い物かい?

いや、暇だから。

>> さっきから、調味料入れだろう。そいで、梅酒用のビンだろう。
    そいで、今度は麦茶用のビンかよ。何さがしてんの?ぼく。

・・・・・・

>> 今度はペット売り場かよ。
    またメダカ買うんじゃないよね。ん?ぼくちゃん。

・・・・・・

>> わ!水槽?それ、ちゃっちーじゃん。
    550円。
    子供が亀かなんか飼うやつだよ。

・・・・・・

何故か知らぬ間に私は100円ショップの中を歩いていました。

>> 黒磯の砂? 100円は安いねえ。

・・・・・・

>> 竹炭? こんなもんも売ってんのかあ。

・・・・・

>> ねえ、ねえ。どうすんの?これ。

やっぱ、10匹は多かったよ。

>> だろう!だから言ったのによう。
    最初からちゃんとした水槽セット買えば良かったんだよ。

・・・・・
[PR]
by mefmef | 2005-01-19 09:20 | 過去ログ

水族館ヒカル

水族館ヒカルは台東区池之端にありました。

金さんは文京区根津の6畳3畳の狭いアパートに住んでいました。

金さんの部屋から水族館は歩いて3分、歩数で200歩位です。

以前、金さんは二度程ヒカルを覗いていました。ヒカルは海水魚専門店で日本の内外から様々な魚が取り寄せられていて、金さんが好きだったのは花の様なイソギンチャクをベッドにしてゴロゴロしているクマノミでした。クマノミは何種類か居て、ハゼのように細長いクマノミに心惹かれました。
しかし、何時真鶴に帰らなければならなくなるか分らない自分には飼うのは無理だと諦めていました。
しかし、あの常さんの水槽を見たとき何かが吹っ切れたのでした。

金さんはヒカルの前に立っていました。そして、意を決してドアを開きました。

60センチのろ過付水槽、クマノミ、イソギンチャク、ポリタンクの海水を手早く買い揃えました。
帰り間際に、常さんのヒラマサを小さくしたような金色の4センチ位の魚を買いました。店主の説明だと、鮫などの大きな魚の口先を好んで泳ぐパイロットフィッシュという魚だそうです。

「泳ぎならヒラマサなんか比じゃないですよ」と店主は言いました。
[PR]
by mefmef | 2005-01-18 14:34 | おタコさん(完)
10月初旬 某日 (休日)

10匹のメダカはショップのビニール袋の中で運搬中に1匹が死んだ。

メダカ飼育セットの説明書を読んだ。

水道水をジャバジャバ入れた。

カルキ抜きの平たい錠剤を入れた。

酸素の出る石という平たい錠剤を入れた。

9匹のメダカをジャバジャバ入れた。

メダカは元気に泳いだ。

ハッハッハ!!簡単じゃん!

透明な水の向こうに買い物に出かける乳母車を押す女の人が通り過ぎた。

青い空をゆっくりと流れる白い雲がバックスクリーンだった。

ハッハッハ!!気持ち良・・・・・・・・・・・・・くない?!
水も背景も良いんだけど、メダカがウジャウジャしてる。山手線の緑の車両が右の耳から左の耳を走り抜けて行った。青い電車がすぐ後を走り抜けた。
[PR]
by mefmef | 2005-01-18 14:00 | 過去ログ

金さんの過去


金さんは本当は青木金蔵といいます。真鶴の釣り船の船頭、いや船長さんです。

金さんは遠い空間をぼんやりと見上げていました。

>> 金さん。なんだよう。黙ってられると気味が悪いよ。

馬鹿野郎!こんな小汚い赤提灯で飲んでるとセンチメンタルになっちまうんだよ。

>>小汚い赤提灯に皺くちゃババアで悪かったね。

悪いに決まってらあ。早く娘に店を譲ったほうが客のためだぜ。



なんで、良い大人がメダカかねえ!?金さんは遠い昔を思い出していました。

金さんは若い頃、家業の釣り宿を継ぐのが嫌で東京でサラリーマンをしていました。
休みの日は真鶴に帰って船に乗る事を条件に父親は渋々許したのでした。
帰って船に乗っても「釣りなんかしてる奴の気が知れねえ」と遠慮なしに言うので客の評判は良く有りませんでした。
しかし、常連の常さんは金さんの父親と親しかったことも有って、良く声を掛けてくれました。

>> 金ちゃん、今夜、家で飲もうや。
   今日釣れた魚を刺身にしてよう。

常さんは地元の土建屋の社長で庭師が絶えず出入りするような豪邸に住んでいました。
玄関正面には2メータ位はあるドデカイ水槽が客を出迎え、その中には自慢の釣果のヒラマサが豪快な泳ぎをみせています。

>> 金ちゃん。これ凄いだろう。
   金ちゃんとこの客じゃ新記録のヒラマサだぞ。

常さんと酒を飲みながら「俺も飼ってみるかなあ」と金さんは考えました。
[PR]
by mefmef | 2005-01-17 17:56 | おタコさん(完)
2004年10月初旬(休日)

ハンズに行ってみると本当に20円という値札が水槽に貼って
あって、千匹とまではいかずともメダカがウジャウジャと
居た。

>> な。な!俺が言ったとおりだろ。

・・・

>> 孫はな。これをペットボトルに入れて。蓋をして
   飼っていたよ。餌もなーんも要らねえらしい。
   なんでもビオ豆腐って奴らしいよ。

・・・

>> 苔、生やしてよ。中が見えねえ位が良いんだと。

メダカ飼育セット980円

c0034174_2052981.jpg


>> それじゃあよお。蓋できねえよ。
   やっぱペットボトルが良いんじゃないの?
   只だしよ。

すいませーん。これと、これってメダカ10匹飼っても大丈夫ですかねえ。

>> 大丈夫な訳ねえべ。1リットルに一匹って自分で
   言ってたじゃねえの。

あ、大丈夫っすねえ。丁度良いんじゃないですか。

>> この店員もいい加減だねえ。
   売りゃあ良いと思ってるんだから。

でも死ぬかもしれないし。20円だし。

>> そういう問題じゃないだろう。
   だいたい、何匹殺すつもりなんだよ。

あ、後このカボンバっての下さい。

メダカ飼育セットは300*70*200位で、イーゼルの上に立て掛けるようになっていました。
[PR]
by mefmef | 2005-01-17 16:49 | 過去ログ
先生のお怒りはごもっともです。心よりお詫び申し上げます。


今後は影ながら密かに応援させていただきます。

   店主 並びに 金蔵
[PR]
by mefmef | 2005-01-17 12:54 | 今の気持ち

メダカはカダヤシ?

2004年9月下旬 某日(出勤日 夜)

>> おう! 何やってんだよお。

いや、インターネットでね。メダカとカダヤシの違いを調べてるんだけど。

>> カダヤシかあ、俺は喰わねえよお。ハゼと一緒にされたんじゃかなわねえ。

いや、メダカとカダヤシは違うらしい。で、メダカは絶滅危惧種なんだって。

>> メダカは絶滅器具かい。そりゃあ、いいや。

いや、メダカが居なくなるんだって。

>> メダカが居なくなるう。そんなバカな話はねえだろう。
 だってよう、ハンズで20円で売ってるよ。
 うちの孫がよう、小学校の授業で飼うんだって、
    春に買ってきてたけど、この前、植木の肥料買った時によう、
    水槽の中500匹も1000匹も居るの見たぜ。

いや、そういう話じゃなくて川には居ないらしいよ。

>> そういやあ、川には居ねえなあ。だったらハンズで買ってよう、
    増やして川に流せば良いんでないのお。

そうだなあ。そうしよう!そうしよう!
[PR]
by mefmef | 2005-01-16 15:38 | 過去ログ
9月下旬 某日(出勤日)

いつも昼休みは社員食堂で手早く済まして、近所の早川という川に散歩に行きます。

今日も川原の岩に腰掛けて一服です。たまに観光客が橋の上から覗き込みますが、
ここまで降りてくる者はいないので、パソコンの画面に疲れた神経を癒すのには最高です。

ずっと通っていると、水の流れが自分にとってとても必要なものに思えてきました。

水の音、少し暑いけど心地よい木漏れ日。ああ、いい気分。

と、かゆい。痒いんですお尻が。いい気分も台無しです。

あの野郎!って蚊のことです。あの野郎、いつもあそこで待ち伏せしてるんだよね。
メダカでも川に放せば良いのに。

そういえば、この川ではメダカはおろか魚の姿を見たことないもんな。

ん、蚊を食べるのはメダカだっけ?カダヤシって聞いたことあるけどメダカのことかなあ。
トイレで腫れた尻をポリポリかきながら考え込んでしまいました。

>>おう!カダヤシってのはよう、喰いもんかい?おらあ腹減ってんだよ。

美味しいと思いますよ。あんたがダボハゼにでもなれればね。ミミズだって、苔だって。
[PR]
by mefmef | 2005-01-16 11:05 | 過去ログ