【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

昨日のつづき

ニッソー901プールです。

水面まで、延びたブリクサSPベトナムで月光にたなびく雲を連想する。のはわたしだけでしょうか。

秋の風景かな?

こうした方が良いぞ。と、いう意見あったら教えてください。他力本願。

c0034174_1152674.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-03-25 11:06 | 今の気持ち

hereticさんに頂いた水草

以下、HB WPATさんから頂きました。

エウステラリスSPオーストラリア
ルドウィジア
ブリクサSPベトナム
アフリカン・クリスパ
Ech・チェーンアマゾン
リシア
ゴイアスドワーフロタラ
ドワーフアマゾンフロッグピット
パールグラス
アラグアイア・ミズマツバ
グロッソスティグマ
ロタラSPセイロン
レッドロタラ

ありがとうございました。

CO2は今のところ立ち入り禁止領域にしているので、赤が緑になったり、グロッソが立ち上がったり、色々とあると思います。その辺のところは勘弁してください。
[PR]
by mefmef | 2005-03-24 19:29 | ショート

今日のお買い物

GEX水草一番サンド 898円
ニチドウ モンテ 420円
コトブキ ワンルームハウス 498円
ニチドウ ノンノイズエアーポンプ 1080円
水作 ピンセットバサミ 1580円

だ。

0.4728
[PR]
by mefmef | 2005-03-24 18:39 | ショート

ちょっとだけよ!

昨日のつづき。

ちょっと賑やかになった花瓶プール。

c0034174_14485223.jpg


こんなもんじゃ、ないんです(量が)。でもボウボウボサボサだから、また今度。です。
[PR]
by mefmef | 2005-03-24 14:50 | 今の気持ち

新。水草が入った!

hereticさんに水草をいただきました。19:00に届いて一時間格闘の末の一枚がこれです。

到底、全部は1時間では植えることはできず、98%が水槽の中に紙で蓋をした状態で浮かんでいます。

9*9*8水槽だけ、写真を撮ってみました。カメラも買ったのだ。

このプールにはアカヒレ*3、グッピーの稚魚*2、レッドテールゼブラシュリンプが入っています。

白いのはろ過綿を薄く剥ぎ取って、リシアをおいなりさん状態にしたものです。
そのすぐ隣にろ材を重石にしたグロッソスティグマ、その隣がリシアの団子、浮いているのはフロッグピットです。

c0034174_20523988.jpg


c0034174_20531220.jpg


c0034174_20534963.jpg


9*8なのでこの写真より実物はひと回り小さいのです。
[PR]
by mefmef | 2005-03-22 20:54 | 今の気持ち
ダラネエ:大きくて白の入っている彼女。(沈没病が改善しつつある)
コラオ:ちっちゃくてオレンジな彼氏。(まだ子供なのかも)

コラオはダラネエが大好き。ビックリするくらい。

お姉ちゃん。おねえちゃん。お姉ちゃん。おねえちゃん。ちゅき。好き。ちゅき。って感じ。うげっ。

まあ、ダラネエの、顔といわず、腹といわず、お尻といわず、いつもちゅぱちゅぱ吸いまくっています。前、他のプールに入れた時にプラティに突付かれたときは、ドタドタドタと逃げまくっていたダラネエが好きにさせている所をみると、嫌ではないようです。寝るときも一緒。上になったり下になったり。

しかし、最近になって、どうも、コラオはダラネエを食べようとしているのではないかと、少しうたがっています。どうなんだろう。ちょっと怖い。
c0034174_10111640.jpg


プールが小さいのは、もともと稚魚用だった為ですが、ダラネエの沈没病のため移せないのです。
汚いのは掃除前なので(オイ!イイワケスンナ!)なんせ、すごいうんこするんです。

オシクラ饅頭してないのは、たまたま。
[PR]
by mefmef | 2005-03-22 10:15 | ダラネエ

記事100件記念

思えば、65日、内容の無いぶん、記事数で稼ごうと猪突猛進してまいりました。(スキカッテニ、カイタダケダロウガ!) あはは。

今回記事100件(来訪者数は恥ずかしいから聞かないで)を達成いたしました。

めでたし。めでたし。(オマエノ、アタマノコトカ?) あはは。さんきゅ。
[PR]
by mefmef | 2005-03-21 14:27 | ショート

ジャッキー・マクリーン

c0034174_10205819.jpg
他のCDは全て甘口なのに、これはややハード。
初めて聞いたときは、味もそっけもない。つまらん。と思いました。と、言うか、途中で止めて1年くらい聞かなかったのかもしれません。それぐらい、印象の薄いものでした。

ところが、あるとき聞き直してみると少し良い感じ。でも、その程度でした。

また、暫くして、なにかの拍子に聞いてみると、これが、なかなか良いのです。

それからは、毎日のように聞きました。車にも積んで。ドライブにも良いのです。サーフィンに行くとき(わたしは出来ません。出来たらの話)でもバッチリフィット。

まあ、最初はつまらないと思いますが、時々聞いてみて下さい。一生涯あきない、絶対に損はしない一枚です。

(キョウハ、マジメ!コノヤロ)
[PR]
by mefmef | 2005-03-21 10:22 | ライフログについて

30センチ用ろ過

前回、作った底面+上部ろ過の調子が良いので、調子に乗って30センチ水槽用を作ってみました。ちょっと作り方を載せてみます。

c0034174_110242.jpg
これが今回の材料です。今までは(エアーと水の取り込みの三つ又)に弁当に使う醤油入れを使っていましたが、今回は駄目になったボールペンが有ったのでこれの胴体を使います。
その他:
 プラスチックジョイント エアー用品(5個入り100円位)
 ゴムホース(7ミリ 長さ2センチ)
 ストロー(自由に曲がるもの 100円ショップ)
 鉢底ネット(100円ショップ 10枚組み)




c0034174_1104068.jpg
ボールペンの胴体を4センチ位に切り(のこぎりが無いので冷凍用包丁で切りました)
ドライバーをガスレンジで焼いて側面に穴を開けます。その穴にプラスチックジョイントの片方を3ミリ位で切り落としたものを接着します。
ゴムホースを作った三つ又の上部に取り付けます。
ゴムホースの先に輪ゴムを巻いたストローを取り付けます。




c0034174_1112693.jpg
鉢底ネットに穴を開けセットします。切るときに目と目の中間を切ると、ヒゲが残り、これが押さえの役をしてくれます。
水槽の底にパイプ状のろ材をばら撒き、これをその上にセットします。
エアーチューブを取り付け、ろ過綿を敷き、砂を入れればセット完了です。



c0034174_1121177.jpg
上部ろ過はベーコンの冷蔵容器です。水が注入される反対側に焼いたドライバで幾つか穴をあけます。
濾過用の綿を切って敷き、ろ過砂をその上に入れます。木枠を作って嵌めれば出来上がりです。


c0034174_1131912.jpg
容器にはフタも付いていました。
[PR]
by mefmef | 2005-03-19 11:37 | DIY

エビ蒸発事件

わが家では、このところヤマトヌマエビの蒸発事件が多発しております。

最初に事件が起きたのはかれこれ2ヶ月前のことでした。ヨシノボリのプールがあまりにも苔こけになったのでメダカプールからヤマト君を移動させた日の夜でした。
電気を消すまで当人は砂底の苔をモシャモシャ食べていました。これなら大丈夫と寝たのですが、目を覚ますと消滅していたのです。2センチのヨシノボリが4センチ近くもあるエビを喰うかあ?とは思いましたが。まあ、喰った事にして、次の休みに3匹買ってきて入れると、全く同じ現象が起きたのです。

ムシャムシャ。・・・オヤスミ!・・・ゲッ、居ねえ。

ヤマト3匹ですよ。あなた。2センチのヨシノボリが2匹。そりゃあ、無理でしょ。

そうして、最後は何日か前。テーブルの上に置いた1升マスプールで同じことが起きました。

なんでやねん。なんででしょう。カネも無いちゅうのに。


さあ、回答を次の中から選んで下さい。その他を選んだかたは推理を書いてね。

1)北朝鮮ヌマエビが拉致していった。

2)辺りが寝静まるのを待って、こらしょと塀を越えて、ワサワサと歩きだしたが途中で、こりゃだめだ。と、思い、死に場所を見つけて、隠れて死んだ。

3)実は空気中で生きる技を取得していたが、それまでは満足していた。移動を機に不満がたかまり出て行った。今はゴキブリと夫婦になって夜なよな徘徊している(キャァー、コワイ)

4)その他。
[PR]
by mefmef | 2005-03-17 09:38 | ショート