【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー

<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

バリーマニロウ

c0034174_115171.jpg天気が良いので、お気楽すちゃらか店長はどっか飛んでっちゃったから、今日はわたしがお相手。うふふ。

しのぶで~す♪

今日紹介するのはバリーマニロウちゃん。

午前二時のパラダイスカフェってタイトルなの。いかにもそんな雰囲気。まるで見えてくるみたい。でね、そのパラダイスカフェって何処にあるのか知らないんだけど、この世のパラダイスってよく言うでしょ。と、いうことは、ふつう、あの世のことかしらね。あら、話がずれちゃった。まあ、とにかくこれ、良いのよ。溶けちゃうってこういうことかしら。でね、お勧めするわけ。

今夜。彼と熱い夜をと願う貴女にはうってつけよん。ワインでもウィスキーでも、はたまた焼酎でも、どぶろくなんかも良いわね。とりあえず彼に酒を飲ませちゃってちょうだい。と、あなたはおもむろにこのCDを掛ける。もう、一発よ。わたしの保証付き。でも、音楽に酔った彼氏が、酒にも酔ってゲロ吐いて倒れたら、ごめんね。

彼女とドライブに行って、むふふ。っていう貴男にもお勧めよん。月の夜空をバックスクリーンにしてタバコをくわえる貴男。ラブホのネオンが遠くの岬に見え始めたらCDをコンポに入れてね。今夜は帰さないよ。って低い声で言ってみて。あら、素敵。彼女はいやとは言えないはずよ~ん。ふざけんなよテメエ。って頭を蹴られたら、ごめんなさぁ~い♪

彼女のいない貴男は、まあ、たこ焼きでも喰って早めに寝てちょうだい。

彼氏のいない貴女は夜遊びがしたくなるから聞かないでね。うふふ。

じゃあ。大人の夜を満喫して下さいませ。

ばいば~い。
[PR]
by mefmef | 2005-03-16 11:08 | ライフログについて

迷子のおしらせ

昨日みつけた3ミリの稚魚が行方不明です。

ランプアイの赤ちゃんと思われます。特徴は特にありません。

心当たりのあるかたは小田原警察もしくは最寄の交番にお知らせください。
[PR]
by mefmef | 2005-03-15 20:59 | ショート

稚魚

今、たったいま。というか、15分ほど経っちゃったけど。

3ミリくらいの稚魚を見つけました。グッピーの水槽で。

あきらかにグッピーじゃない。生まれたてのメダカみたいに小さい。と、考えられるのはランプアイ。
いつのまにか3匹いたはずが、1匹しかいないランプアイ。が残したタマゴが孵ったのか。

あ~ん。食べられちゃう。15分スプーンですくおうとトライしたんだけど、見えなくなってしまいました。どうすれば良いんだろう。うわ~!!参った。
[PR]
by mefmef | 2005-03-14 21:31 | ショート
ウチのプールの事を書く度に、分らない水草のことを(丸い小さな葉っぱのついたやつ)とか書いてきました。(ポリポリ)。で、ここ2~3日プールをキレイにしよう運動を展開することになり、こんなんじゃあいかん。と、心苦しく反省しているところであります。

該当する水草はカボンバを金魚の草。と、呼んでいた頃にホームセンターで買ったものです。

ひ弱で、状態の悪くなったもやしを5~6本束ねたような感じでオピオポゴンのとなりに一株(束?)だけ売れ残っていました。

ホームセンターで買ったのであたりまえの水草だと思い、ちっちゃな丸い葉っぱのやつと言えば分るだろう位に思ってました。

そのような訳で、わたくしは昨日一昨日と2日間かけてネットで調べてみたのですが結局わかりませんでした。これは何なんでしょうか。教えて下さい。お願いします。
c0034174_1020550.jpg



丸く囲ったところのヒョロッとしたのがそれです。リシマキアやパールグラスをちっちゃくしたみたいな感じですが葉はペラペラでは無くしっかりしています。

5ヶ月位経つのですが成長するわけでもなく、枯れるわけでもなく、只ずっと生えています。
根が細いので魚が暴れるとすぐ切れて浮いていますが、浮いた状態でも元気で、土に埋めるとすぐに根をはります。一番ちいさなものは1.5センチ位の丈で1ミリ以下の葉を15枚位付けています。この写真では無理かと思いますが。どうかひとつ。どうかひとつ。
[PR]
by mefmef | 2005-03-14 10:34 | 今の気持ち

メインプール

c0034174_15482045.jpgこれが家のメインプールのニッソー901です。

はあ?これ切手かあ?と、言われそうな写真ですが、デジカメ持ってないんです。お恥ずかしい。このブログでちょっとマシな写真は友達から借りたデジカメで撮ったものです。本当は先月買う予定だったのですが、その矢先に他所の車に擦っちゃって修理代で吹っ飛んでしまいました。また、借りてきて撮るつもりです。

やはり、メーカーさんの研究成果は凄いですね。水替えも水足しも、な~んにもしてなくて、エサはガバガバやってますが完璧キレイです。もっとも一時こけ苔に成りかけたのですが、うちの清掃部隊石巻5匹とヤマト2匹を出動させたら一週間でピッカピかにしてくれました。リサイクルショップで買った時はバックスクリーンが黒白茶緑の迷彩模様でなんとシュールな背景と思っていたのですが(結構、気に入ってた)その模様まで全部食べちゃいました。おそるべし。
c0034174_15492325.jpg
一番の自慢はやはり味噌汁シジミです。なんと4ヶ月生きています。しじみはずっと同じ所に居るものなのかと思っていたら、時々出てきて引越しをします。写真のプールの底の黒いのが、それなのですが、昨日出てきた時には前面左の角あたりにいました。結構移動するようです。
c0034174_15501422.jpg











水槽:ニッソー(マイルーム?)901 30㍑位
   リサイクルショップで1500円 ポンプ無し 
   ヒータ(当初、日淡を飼うつもりだったので)外した。が後付の水中モータで23度キープ

底砂:ろ過砂、ろ過用合成綿

ろ過:eろ過(30センチ用)1000円 デフォルトのろ材はそのままビッチリ入っている

水草:カボンバ
   リシマキア
   ウィステリア
   ナナ
   オオカナダモ
   (ロタラインディカ 昨日入れたので写ってない)
   (アマゾンソード 同上)

   
水替え:無し

照明:セットのもの 6W*2

水温:今のところ23度 夏が怖い

生体:アカヒレ(成魚?)20ミリ*5
   プラティ 25ミリ*3
   
   味噌汁しじみ*3
   朝鮮しじみ*3
   石巻貝*2
   カワニナ*5?
   ビーシュリンプ*8
   ヤマト沼エビ*2


エサ:乾燥赤虫(2日に1回程度 20匹位)

維持期間:およそ4ヶ月
[PR]
by mefmef | 2005-03-13 15:52 | プールデータ

本日の買い物

ロタラインディカ 275円
アマゾンソード 275円
レッドテールゼブラシュリンプ 150円*5
ビーシュリンプ 150円*5

だ。
[PR]
by mefmef | 2005-03-12 20:15 | ショート

水槽 > プール

このたび、わが家ではボトル以外の水槽をプールと呼ぶことにしました。


>> おお、勝手にせえ。おまえが何をなんと呼ぼうが知ったことか、プールでも池でも海でも好きなようにしたらええがな。


ふ~む。海もええかも知れん。
[PR]
by mefmef | 2005-03-12 13:11 | ショート

ちっぽけ水槽

c0034174_1125218.jpg
これがサイズ的には理想のちっぽけ水槽です。

15*8*15、計らずも一升枡と同じ大きさになりました。これは、ガラス屋さんに頼んで切ってもらいました。

15*8 3枚
15.3*15 2枚

1枚400円 計2000円

バスコーク(接着剤)400円

なんと、材料費だけで2400円。ゲゲグエ~! た、高い。我が家の水槽で一番高い。

で、なんで角々が白く汚くなっているかというと。それは、まあ、あなた。聞くも涙。語るも涙。なので御座いますよ。

な、なんとガラス工芸の素人のわたしはマスキングという技術など知るよしも有りません。

なんの用意もなくガラスの淵に接着剤を塗りたくりテーブルの上で接合を終えました。仮止めのため輪ゴムを掛けようと思って、よくよく考えてみると両手は水槽(のようなもの)を押さえるために塞がっています。アゴを使ってとか、足を使ってとか、チンパンジーのような事も考えてはみたものの、実現する勇気も体力もありませんでした。

しかるに、わたしがとった方法というのは。

ただただ、その体制で待ったのです。

待つこと約1時間。手が痺れて、よもや、腐ってしまうのではないかと思われた頃。決断の時はやって参りました。

うあっ!と、念力を掛けて手を離すと、その、(のようなもの)は崩れることなく、すっくと立ったのであります。無事輪ゴムを掛けることもできました。めでたし、めでたし。

で、再度、話を戻して、なんであんなに汚いかと申すと。(この時点ではだいぶマシだった)

翌日(接着剤の乾燥が24時間掛かる)水を入れてみると、あなた。
漏れるもれる。

接着剤を塗って24時間・・・漏れる。を繰り返して、かように汚い水槽が出来上がったのであります。(パチパチパチパチ ヒューヒュー イイゾイイゾ バカヤロー)

上の写真は当初のもの
下の写真は何故か苔こけになった現在のものです。

c0034174_1145998.jpg









水槽:自作(一部 湯河原ガラス店補助) 1800cc

底砂:ろ過砂、ろ過用合成綿

ろ過:底面(なんとかミニ、市販品 680円)

水草:カボンバ
   リシマキア
   パロットフェザー
   
水替え:基本的に無し、蒸発した分を追加

照明:コトブキ(曲がる金属ホースのやつ 2000円くらい)

水温:不明

生体:アカヒレ(成魚?)20ミリ*4匹
   オトシンクルス*1(最近投入)
   石巻貝*1
   ビーシュリンプ*1
   ヤマト沼エビ*1(最近引っ越してきた)


エサ:乾燥赤虫(2日に1回程度)

維持期間:およそ2ヶ月半
[PR]
by mefmef | 2005-03-10 11:08 | プールデータ

綾小路きみまろ

c0034174_11295738.jpgテレビでは2~3度しか見たことがありませんが、帰宅途中の車のなかで、ちょうど家に着くころ、FMラジオから流れてくるのがこれです。

番組はジェイウエーブのグルーブライン(17:00~20:00かな)。ミックスマシンというコーナーで、ピストン西沢のもんじゃ焼きみたいなグッチャグチャなDJミックスで音楽の間に出てきます。宇多田ヒカルなんかをもんじゃミックスにされると腹の立つこともありますが、きみまろが出てくると、拍手喝さいです(運転中とちゃうんかい)

これでもかちゅうくらい、ギャグが続きますが、途中で必ず家に着いてしまいます。

で、どうするかというと。

暗い駐車場の車のなかで大声をあげて笑います。ちょっと危ない光景ですね。

何時かレンタルショップで借りてやるぞ。と、思うのですが、いつの間にか忘れてしまうので、忘れないようにログに載せてみました。
[PR]
by mefmef | 2005-03-09 11:30 | ライフログについて

メダカボトル

c0034174_12545593.jpg11月初旬に作ったメダカボトルです。

水替えもせず。時たまスポイドで表面を吸出しし、蒸発した分を挿し水するくらいで高い透明度を保っています。クリスマス前までは一本のカボンバがまるで大木のようにボトルいっぱいに成長し、色も鮮やかで(写真を撮っておけば良かった)朝日に当たると細かい気泡をキラキラ輝かせていたのですが、急速に色を失ってしまいました。今年になってカボンバは先端を切って挿し戻しました。今でも日に当たると気泡はでるので、復活を期待して待っています。地中には元の根も残っているので春の訪れと共に新芽の期待もあります。

c0034174_12553875.jpg底砂はなにやら得体の知れない物質で覆われて、自然の沼を思わせて、美とは程遠い有様です。しかし、違う水槽に移した6匹よりは、見るからに成長したメダカを見るとエサの豊富さがうかがえます。もともとビオトープ思考で始めた飼育なので、出来る限り維持していきたいと考えています。そのうち大きくなって1匹くらいしか残せなくなると思いますが、その頃には新しい稚魚の誕生となることでしょう。稚魚専用ビオトープとして継続していければ良いのですが。

途中、欲しいという人が現れて、箱根の仕事場に置いたことがありますが、夜間は0度近くになる事務所で5日間を耐え抜きました。当人は小さな声で可愛いと言ったきり現れなくなり、現在ここに有るのですが、それはそれで良かったと思っています。


水槽:100円ショップのボトル 900cc

底砂:川砂(ダムにてヨシノボリと共に採取)

水草:カボンバ
    ドリマリア

水替え:基本的に無し、時々スポイドで表面を吸出し、減った分を追加

照明:午前中2~3時間日が当たる

水温:酷い時は10度以下に成っていたのでは

生体:生まれてすぐのメダカ~現在は12~3ミリ*3匹
   水マイマイ*1
   カワニナ*1

エサ:当初は蕎麦粉、現在は乾燥赤虫(10日に1回程度)

維持期間:およそ4ヶ月
[PR]
by mefmef | 2005-03-08 12:58 | プールデータ