【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休憩。

ちょっと一週間程お休みします。お見せするものがないので。
また来週。ごきげんよう。
[PR]
by mefmef | 2005-05-30 23:03 | ショート

カエル。

今回は、なんとカエルです。

これ。この人。あのチドメグサとセリが水中にいた水溜りで大人になったカエルです。大人と言ってもオマタジャクシからみての話ですけど。
1センチちょっと。
お!手が出た。あら。足が生えた。と、見てきたので他人と思えなくて。UPしちゃいました。

わかりますかあ。
一時は流木ボトルの住民にしようかと悩んだ候補者なのです。
c0034174_0145346.jpg

このあと、みごとな5段飛びで水の中に消えました。音はしませんでしたけどね。
元気でな。カワズくん。
[PR]
by mefmef | 2005-05-29 00:17 | 今の気持ち

池。

と、ある池に行きました。これは、わたしの第14号プールなのです。
c0034174_17422420.jpg

ここは山の中。どこからやってきたのでしょう。川魚。アマゴでしょうかイワナでしょうか。
アユでないことは確かです。
水面を撮ってみました。コントラストを上げていくと。ね。いるでしょう。
c0034174_17445610.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-26 17:46 | 今の気持ち

日本語は難しい。

わたしの日本語、変でしょう。実はわたし火星人です。

じゃ。なくて。

わたしの使う言葉、不思議に思うというか、変と思うかもしれませんね。
でも、実は簡単な法則なんです。(。)は0.5秒の休み。(、)は0.1秒の休み。他に意味はありません。音符とおんなじなんです。
[PR]
by mefmef | 2005-05-26 00:23 | ショート

水替え。

c0034174_1714390.jpg
花瓶プール水替えを殆どやってないのを思い出して水替えを始めました。
エアーのリフトアップがどのぐらいまで耐えられるのかテストしてみたくなりました。














c0034174_17144230.jpg
半分を切ってもまだ汲み上げています。ストローの細さのおかげですね。約13センチ位リフトアップしてます。もっとも循環している時に始めたので、停止している状態からだと、ここまではリフトアップ出来ないでしょうね。
[PR]
by mefmef | 2005-05-25 17:18 | 今の気持ち

流木ボトル。

だいぶテラ部分が賑やかになってきました。
生体はメダカのおちびに入居してもらいました。おちびにとっては、毎日が探検だ。
c0034174_1632253.jpg

テラ部分。
c0034174_16331759.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-23 16:36 | 今の気持ち

エキサイト壊れる。

写真のUPができましぇ~ん。

UP出来たという人はお知らせください。
[PR]
by mefmef | 2005-05-22 22:22 | ショート

メダカボトル。

7ヶ月目に入ったメダカボトルです。
まず、先月の写真。
c0034174_959415.jpg


次に現在のもの。hereticさんにいただいたロタラはこのボトルが一番良い発色をしています。
一本だったカボンバは根元で新芽をだして、新芽のほうが親より大きくなってきてきます。
あと、底面に一本だけグロッソスティグマを入れてあるんですが、こちらは繁殖しないまでも、頑張って新芽をひとつだけ出しています。

c0034174_1423918.jpg

あれ。左のロタラが写ってない。もう一本左にもあるんです。そちらも水面に達しちゃってなびいてるんですが。


また来月UPします。
これから、ボトル初のロタラのピンチカットをします。生き延びてくれ!!
[PR]
by mefmef | 2005-05-22 17:16 | 今の気持ち

わたしは誰でしょう。

わりと簡単な水草だと聞いていましたが、半年前に入れたっきり、エビやら貝やらの食害で茎だけに成っていました。それが、ここのところ急激に葉を出してきました。しかし、本来の姿では全くありません。さて、この花のようになった水草は何でしょう。
この写真じゃ絶対わからないですね。あはは。
c0034174_11562975.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-21 11:57 | 今の気持ち
ある日メインプールの温度計を見たら30度になっていました。この水槽はポンプ無しで買ったのでその部分にEろ過かMINIBOXかを突っ込んであります。

温度は真冬でも25度を切ったことがなく、ヒータは有ったのですが引っこ抜いてしまいました。

あまりの長湯にのぼせたシジミ君は、みんな砂から出てきました。それが一ヶ月ほど前です。
一匹はナナの張った根元にはまって身動きできなくなっていたのでメダカプールに移してやりました。暫くして気を取り戻して砂に潜ったようです。

この子は何時までたっても動かなかったのですが昨日みたらパックリと開いてまぬけのからでした。もぬけかあ。

まあ、味噌汁の刑を逃れて半年生き延びたのだから。よしとしよう。ヨシヨシ。
c0034174_16253039.jpg


★今日の一句
しじみちゃん、ああしじみちゃん、しじみちゃん。
[PR]
by mefmef | 2005-05-19 16:26 | 今の気持ち