【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

これなに。

先日、散歩していると変なものに出会いました。
高さは1.8メートルくらいあります。

c0034174_19544059.jpg


自動販売機。

では、ありません。このガラスケースは捨ててあるんでしょうか。一番近い家まで50メートルくらいあります。

拾っていこうかしらん。

いいえ。捨てたものではありません。土台がしっかりと木で組んであります。しっかり水平になっています。

中は4段に仕切られていますが、風通しが良いように網の棚です。左右にはタワー型のコンピュータに使われる冷却ファンが設置してあります。温度計もあります。上2段には蛍光灯。3段目には得体の知れないタンクのようなものがあります。

ボトルを並べて冬を乗り切る温室か。

水槽にいちいちヒータを入れるのは面倒くさいということなのか。

妄想はどんどんと広がっていくのです。

周りを見回すと外灯がすぐ側にあり、電源ボックスらしきものもあります。
何を入れて誰に見せようと言うのか。
こんなもんに水槽が入っていて、夜中に通りかかったら、気絶します。
植物の鉢が並んでいても同じだとおもいます。


★今日の一句
ひろいたい、やっぱりむりね、でかいもん。
[PR]
by mefmef | 2005-05-18 20:14 | 今の気持ち

チドメグサ。

写真のちっちゃい丸い2枚の葉っぱの草は、ノチドメ(多分)という日本の雑草です。
大きいほうは春の七草のセリです。

採集日が3月31日なので、このボトルの中で45日ぐらい生きている計算です。
チドメグサは全然成長した感じがありません。が、ピンセットで押してみてもしっかりと生えています。セリは茎の途中から根を垂らしているので完全に大丈夫でしょう。

どうする予定もありませんが、UPしてみました。
c0034174_149097.jpg


★前回の苔は茶色になってしまいました。ちいさな葉はコルシカミントだったのですが、これも今のところ全滅です。

★今日の一句
のびないの、ちっちゃいままね、ちどめぐさ。
[PR]
by mefmef | 2005-05-15 14:11 | 今の気持ち
100円ショップには色々とお世話になっております。
自作のろ過装置はほとんどそこで買った物で出来てます。


で。。。


一番使っているのがこれです。
c0034174_18472425.jpg


なんじゃそれ。って言わないでくらはい。
水草のカットは全てこれでやってます。長さは23センチ。これだけあれば、うちは十分なのです。
ほとんどの水槽がこれで底まで届く。の。です。

ナースの独り言さんにTB!
[PR]
by mefmef | 2005-05-10 18:51 | 今の気持ち

散歩と石。

今日は朝6時に起きて車で15分ほどの真鶴半島に散歩に出掛けました。
c0034174_1014467.jpg

半島の先端。三つ石の全景です。干潮の時は歩いて渡れますが、行きは良い良い帰りは帰れないなんてことにもなります。

海岸に下りる手前に喫茶店があって、そこの庭に海岸で拾ったという石が飾られていました。
c0034174_1020063.jpg


うはうは。と、思って、探してみましたが、残念。

そんなうまい石はそう転がっていません。
[PR]
by mefmef | 2005-05-08 10:22 | 今の気持ち

出窓。

c0034174_23472420.jpg


東向きの午前10時くらいまで日の当たる出窓です。掟破りです。
これからの季節、ヨシズで外から覆うつもりです。
室内の蛍光灯を写して暗くなっているのはメダカの小学生プールです。
[PR]
by mefmef | 2005-05-07 23:51 | 今の気持ち
初公開の17キューブです。

ショップで小さな流木を以前見つけて入れてみました。いっぱいいっぱいです。
c0034174_11375153.jpg

17キューブの限界を感じる今日このごろです。
[PR]
by mefmef | 2005-05-06 11:38 | 今の気持ち

禁煙宣言。

昨日の夜から禁煙してます。

>> 寝てただけとちがう?

まあ、ほとんど。
わたしは禁煙には自信があります。過去に5回禁煙しています。だから大丈夫。

しかし、気が付くとライターを握りしめている自分がそこにいます。
パソコンから手を離すたびにライターを握る。これってもしかして病気?
[PR]
by mefmef | 2005-05-04 10:34 | ショート

メダカギャング。

おい姉ちゃん。付き合ってもらおうか。うん? わし素敵やろ。。。

>> 兄貴ステキに決まってまんがなあ。一等身やけど。。。なあ、天使ちゃん。

じゃかましい。天使ちゃんかて一等身やないかい。

c0034174_19103034.jpg


三毛猫さんとこの天使の真っ直ぐな視線にTBしちゃおうかな。
[PR]
by mefmef | 2005-05-03 19:13 | 今の気持ち

ロッククライマ。

特に意味はありません。なんとなくこの写真が気に入ったのでUPしました。
c0034174_18542292.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-03 18:54 | 今の気持ち

流木ボトル。

流木ボトル。苔を足しました。ここでUPするべきでした。生体はまだです。
c0034174_1317667.jpg

[PR]
by mefmef | 2005-05-03 13:19 | 今の気持ち