【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

流木ボトル。

だいぶテラ部分が賑やかになってきました。
生体はメダカのおちびに入居してもらいました。おちびにとっては、毎日が探検だ。
c0034174_1632253.jpg

テラ部分。
c0034174_16331759.jpg

[PR]
# by mefmef | 2005-05-23 16:36 | 今の気持ち

エキサイト壊れる。

写真のUPができましぇ~ん。

UP出来たという人はお知らせください。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-22 22:22 | ショート

メダカボトル。

7ヶ月目に入ったメダカボトルです。
まず、先月の写真。
c0034174_959415.jpg


次に現在のもの。hereticさんにいただいたロタラはこのボトルが一番良い発色をしています。
一本だったカボンバは根元で新芽をだして、新芽のほうが親より大きくなってきてきます。
あと、底面に一本だけグロッソスティグマを入れてあるんですが、こちらは繁殖しないまでも、頑張って新芽をひとつだけ出しています。

c0034174_1423918.jpg

あれ。左のロタラが写ってない。もう一本左にもあるんです。そちらも水面に達しちゃってなびいてるんですが。


また来月UPします。
これから、ボトル初のロタラのピンチカットをします。生き延びてくれ!!
[PR]
# by mefmef | 2005-05-22 17:16 | 今の気持ち

わたしは誰でしょう。

わりと簡単な水草だと聞いていましたが、半年前に入れたっきり、エビやら貝やらの食害で茎だけに成っていました。それが、ここのところ急激に葉を出してきました。しかし、本来の姿では全くありません。さて、この花のようになった水草は何でしょう。
この写真じゃ絶対わからないですね。あはは。
c0034174_11562975.jpg

[PR]
# by mefmef | 2005-05-21 11:57 | 今の気持ち
ある日メインプールの温度計を見たら30度になっていました。この水槽はポンプ無しで買ったのでその部分にEろ過かMINIBOXかを突っ込んであります。

温度は真冬でも25度を切ったことがなく、ヒータは有ったのですが引っこ抜いてしまいました。

あまりの長湯にのぼせたシジミ君は、みんな砂から出てきました。それが一ヶ月ほど前です。
一匹はナナの張った根元にはまって身動きできなくなっていたのでメダカプールに移してやりました。暫くして気を取り戻して砂に潜ったようです。

この子は何時までたっても動かなかったのですが昨日みたらパックリと開いてまぬけのからでした。もぬけかあ。

まあ、味噌汁の刑を逃れて半年生き延びたのだから。よしとしよう。ヨシヨシ。
c0034174_16253039.jpg


★今日の一句
しじみちゃん、ああしじみちゃん、しじみちゃん。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-19 16:26 | 今の気持ち

これなに。

先日、散歩していると変なものに出会いました。
高さは1.8メートルくらいあります。

c0034174_19544059.jpg


自動販売機。

では、ありません。このガラスケースは捨ててあるんでしょうか。一番近い家まで50メートルくらいあります。

拾っていこうかしらん。

いいえ。捨てたものではありません。土台がしっかりと木で組んであります。しっかり水平になっています。

中は4段に仕切られていますが、風通しが良いように網の棚です。左右にはタワー型のコンピュータに使われる冷却ファンが設置してあります。温度計もあります。上2段には蛍光灯。3段目には得体の知れないタンクのようなものがあります。

ボトルを並べて冬を乗り切る温室か。

水槽にいちいちヒータを入れるのは面倒くさいということなのか。

妄想はどんどんと広がっていくのです。

周りを見回すと外灯がすぐ側にあり、電源ボックスらしきものもあります。
何を入れて誰に見せようと言うのか。
こんなもんに水槽が入っていて、夜中に通りかかったら、気絶します。
植物の鉢が並んでいても同じだとおもいます。


★今日の一句
ひろいたい、やっぱりむりね、でかいもん。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-18 20:14 | 今の気持ち

チドメグサ。

写真のちっちゃい丸い2枚の葉っぱの草は、ノチドメ(多分)という日本の雑草です。
大きいほうは春の七草のセリです。

採集日が3月31日なので、このボトルの中で45日ぐらい生きている計算です。
チドメグサは全然成長した感じがありません。が、ピンセットで押してみてもしっかりと生えています。セリは茎の途中から根を垂らしているので完全に大丈夫でしょう。

どうする予定もありませんが、UPしてみました。
c0034174_149097.jpg


★前回の苔は茶色になってしまいました。ちいさな葉はコルシカミントだったのですが、これも今のところ全滅です。

★今日の一句
のびないの、ちっちゃいままね、ちどめぐさ。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-15 14:11 | 今の気持ち
100円ショップには色々とお世話になっております。
自作のろ過装置はほとんどそこで買った物で出来てます。


で。。。


一番使っているのがこれです。
c0034174_18472425.jpg


なんじゃそれ。って言わないでくらはい。
水草のカットは全てこれでやってます。長さは23センチ。これだけあれば、うちは十分なのです。
ほとんどの水槽がこれで底まで届く。の。です。

ナースの独り言さんにTB!
[PR]
# by mefmef | 2005-05-10 18:51 | 今の気持ち

散歩と石。

今日は朝6時に起きて車で15分ほどの真鶴半島に散歩に出掛けました。
c0034174_1014467.jpg

半島の先端。三つ石の全景です。干潮の時は歩いて渡れますが、行きは良い良い帰りは帰れないなんてことにもなります。

海岸に下りる手前に喫茶店があって、そこの庭に海岸で拾ったという石が飾られていました。
c0034174_1020063.jpg


うはうは。と、思って、探してみましたが、残念。

そんなうまい石はそう転がっていません。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-08 10:22 | 今の気持ち

出窓。

c0034174_23472420.jpg


東向きの午前10時くらいまで日の当たる出窓です。掟破りです。
これからの季節、ヨシズで外から覆うつもりです。
室内の蛍光灯を写して暗くなっているのはメダカの小学生プールです。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-07 23:51 | 今の気持ち