【提供 三毛猫さん】    エンゼルの稚魚。


by mefmef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初公開の17キューブです。

ショップで小さな流木を以前見つけて入れてみました。いっぱいいっぱいです。
c0034174_11375153.jpg

17キューブの限界を感じる今日このごろです。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-06 11:38 | 今の気持ち

禁煙宣言。

昨日の夜から禁煙してます。

>> 寝てただけとちがう?

まあ、ほとんど。
わたしは禁煙には自信があります。過去に5回禁煙しています。だから大丈夫。

しかし、気が付くとライターを握りしめている自分がそこにいます。
パソコンから手を離すたびにライターを握る。これってもしかして病気?
[PR]
# by mefmef | 2005-05-04 10:34 | ショート

メダカギャング。

おい姉ちゃん。付き合ってもらおうか。うん? わし素敵やろ。。。

>> 兄貴ステキに決まってまんがなあ。一等身やけど。。。なあ、天使ちゃん。

じゃかましい。天使ちゃんかて一等身やないかい。

c0034174_19103034.jpg


三毛猫さんとこの天使の真っ直ぐな視線にTBしちゃおうかな。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-03 19:13 | 今の気持ち

ロッククライマ。

特に意味はありません。なんとなくこの写真が気に入ったのでUPしました。
c0034174_18542292.jpg

[PR]
# by mefmef | 2005-05-03 18:54 | 今の気持ち

流木ボトル。

流木ボトル。苔を足しました。ここでUPするべきでした。生体はまだです。
c0034174_1317667.jpg

[PR]
# by mefmef | 2005-05-03 13:19 | 今の気持ち

乱暴狼藉。

この中央で水草に登ろうとされておりまするのは、わが家のバカ殿、エビ王子でございます。くれぐれもエビタマゴと読まれぬように。。。
c0034174_1816963.jpg


バカ殿はお庭番のわたくしめの苦労など屁の河童でございます。丹精込めた水草をひょひょいとお抜きあそばして、浮かびゆく水草をむんずと掴み、何処へ参るのじゃ。あはは。あはは。と、笑いながら。乱暴狼藉の限りをつくしておられます。

c0034174_18215864.jpg

あ~あ。腹の上でたかいたかいをしておられます。赤ちゃんじゃないのよ水草は。はっはあ~♪

先日は浮き草に乗ってサーフィンに興じておられました。爺は嘆かわしいですぞ。殿。
[PR]
# by mefmef | 2005-05-01 18:24 | 今の気持ち

流木ボトル。

リュウボクウムやってみました。

まだ、生体は入れていません。エビでしょうか。アカヒレでしょうか。イモリ入れてみたいのですが、この状態では這い出して徘徊されそうで怖いんですね。先日、オマタジャクシを見つけて、いつでも捕獲できる状態なのですが、オマタジャクシもカエルに成って部屋をアスレチックジムにされても困るので。。。もっとも走り幅跳びとかは見てみたい気もするのですが。棒高跳びをされると、寝ていられないなあ。と、思って悩んでいます。

c0034174_18451796.jpg

[PR]
# by mefmef | 2005-04-29 18:45 | 今の気持ち
今日、何気なくペットショップをのぞくとNewイクイップメント発見。

コトブキ。ミニフィットフィルタです。めっちゃ小さいのです。ぶっとんで買っちゃいました。

c0034174_15295915.jpg


プラケのサイズは11*7*12くらい。900CCです。

初の底面と接続しないろ過です。砂を入れるのも止めました。なんて言うんでしたっけ、こういうの。
プラケは100円なので、替わりのプラケを2つくらい用意して、汚れたり、傷ついたら水槽を取り替える。なんせろ過の交換フィルタより水槽のほうが安いんですから。ちょっと新感覚です。

ポットは確か何かのポンプの吸い込み口カバーだったと思いますが。ろ過綿で巻いたナナとリシマキアを入れてあります。

ちなみに外掛けフィルタは1080円でした。

※)これは以前、自作の外部ろ過と共に使っていたプラケです。外部ろ過が馬鹿でかくて意味がないので止めました。
[PR]
# by mefmef | 2005-04-29 15:38 | 今の気持ち

ナナの花。

c0034174_13505514.jpg

数日前にナナにつぼみが付いていました。

c0034174_13521920.jpg

今日見たら咲いていました。

hereticさんのところでも以前咲いていました。環境が変わった時に咲くことが多く本体に悪い影響があるというコメントがありました。

今回は株分けで5つ取ったものの、ひとつの子株なので枯れたらしょうがない。と、いうことで様子を見ることにしました。

*いつもながらボケボケ写真ですいません。
[PR]
# by mefmef | 2005-04-27 13:57 | 今の気持ち
クズ野菜でリサイクル料理というのは書籍でも見たことがあります。

furodesoxさんがサトイモのクズから立派な観葉植物を作られているのを見たかたは多いと思います。

今日、ネットを散策していると、大根のヘタから花を咲かせるという記事を見つけました。

考えてみると、わたしも不精のなせる業で三角コーナに葱の花を咲かせたことがあります。残念ながら写真は有りませんが。

そこで、サツマイモかジャガイモのヘタで観葉植物を作ろうかなと思います。出来上がれば水槽に入れて水草に。なんて、思ったりしています。

皆さんの中でやったこと有るよという人は少ないと思いますので、これから先、何時の日か試されることがもし有ったらTBしてください。

furodesoxさんにはこれからお願いしに行ってきます。


※群生する花も酒の肴も募集中です。宜しくお願いします。
[PR]
# by mefmef | 2005-04-25 20:11 | クズ野菜で鑑賞植物